楽天ふるさと納税が実はお得だった件

楽天はふるさと納税に関して後発組でしたので、当初参加自治体が少なく、今までほぼノーマークだったのですが・・・。

1月に入ってあまりに新着情報がないので、「楽天ふるさと納税」を試しにチェックしてみたら、結構増えてますね。

私好みのお得な特産品は少ないものの、「佐藤錦1kg:寄附1万円」もあるじゃん!

今年はどこの自治体に寄付しようか思案していたところでしたので、

東根市と寒河江市、どちらもいいじゃないか。

東根市「佐藤錦」1kgばら詰め

寒河江市(佐藤錦1kg)

確か楽天ポイント1%還元だったから、お得じゃないか。なんて思っていたら・・・、自分がいかに時代から取り残されていたか痛感しました。

私の認識では、楽天市場で楽天カードを使ってお買い物をすると・・・、

楽天スーパーポイントで2%ポイント還元 でした。
(他のカードを使っても1%還元なので、特に楽天カードを使うメリットはないと考えていた)

しかしいつの間にか4%還元になっているらしい。

まじで・・・

知らんかった・・・。

しかも「楽天ふるさと納税」も4%の対象だと!?

つまり、1万円の寄附に対し、400ポイント!! お得じゃん!

ただし、4%のうち2%は「スーパーポイントアッププログラム」の特典ポイントだそうで、

ご利用日の翌月15日に付与され、さらにその翌月末までの有効期限だそう。

難しくてよくわかりませんが、買い物した翌月15日に2%分付与され、有効期限が45日くらい、ということらしい。

でも、これらのポイントは寄附にも使えるらしい。いいじゃない。

さらに、うちの妻は「私はいつもポイント10倍よ♬」とか意味不明なことを言っていましたが、「スーパーセール」開催中は商品(自治体)によって、ポイント還元が数倍~10倍になったりするらしいです。ただ、こちらはきっと売れてない自治体に限られるかとは思いますが。

楽天さん、今までないがしろにしてすみませんでした。反省。

現在、カード作成で2000ポイント、2/28までに1回利用(含、寄附)すればさらに3000ポイントもらえるそうです。

うちの親みたいに、カードで寄附なんて危ない!などという前時代的な発想をしている方がまだいれば、ご一考を。通常カードは年会費などかからないので、私も以前作ったまま放置していましたが、大丈夫です。

「ふるさとチョイス」と「楽天ふるさと納税」、まったく同じ特産品があれば、楽天スーパーポイントがもらえるだけ、楽天がお得ということですね。契約の問題か、まったく同じものは少ないようですが・・・。

今回私は寒河江市の佐藤錦1kgにしました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする