「 長野県 」一覧

長野県長野市から『クインニーナ 特秀1.8kg以上』が届きました

長野県長野市から「クインニーナ 特秀1.8kg以上」が届きました。9/27着でした。

1房約672g×3で、計約2kg強。

鮮度は若干落ちている感じでしたが、気にならないレベルです。

昨年だと寄附1万円クラスだと思いますが、今年は寄附1.4万円と少々アップ傾向です。

1粒約19gと大粒です。

お味も甘くて美味でした。

寄附額は高めですが、来年も寄附したくなる品質でした。

寄付金額:1万4千円

配送指定:不可

事前連絡:さとふるから発送のメールあり

特産品:クイーンニーナ3房 1.8kg

総合評価:★★★★★★☆


長野県豊丘村から『あかつき5kg』が届きました

長野県豊丘村から「あかつき5kg」が届きました。8/10着でした。

1個約361g×15個で計約5.4kg

大きく、色づきもよく、ふるさと納税でいただいた中でも立派です。

ちょうど食べ頃で届いたようで、さっそく実食。

美味いじゃないか。それも非常に。

3年前も豊丘村から頂いたようで、その時も良かったようですね。

いやーしかし、15個も喰いきれない。

3年前同様カットして冷凍&おすそ分けで。

おすそ分け先でも好評だったようです。

長野県豊丘村から「A-1もも【約5kg】」が7/29に届きました。 最近は段ボールからして子供が開けてしまいます。 ▼あかつき:...

寄付金額:1万円

配送指定:時間のみ可

事前連絡:あり(メール)

特産品:あかつき(桃)5kg

総合評価:★★★★★★☆


長野県高森町から『豊かな芳香とまろやかな食感 長野県産 洋ナシ(ル・レクチェ) 約5kg』が届きました

長野県高森町から豊かな芳香とまろやかな食感 長野県産 洋ナシ(ル・レクチェ) 約5kgが届きました。11/10着でした。

1個約300gで18個、計約5kgです。

パッと見いびつなものや、割れがあるものもありましたが、おおむね問題ありません。

1週ほど追熟させるといくつか食べごろになりましたので、頂きました。

ま、普通に美味で、他の洋ナシとの差はよくわかりません。

個人的には差はないので、大きい方が食べやすいかなと。

 

 

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:さとふるから発送のメールあり

特産品:ル・レクチェ5kg

総合評価:★★★★★☆☆


長野県長野市から『シナノスイート約10kg(訳ありお徳用)』を頂きました

長野県長野市から「長野県産シナノスイート約10kg(訳ありお徳用)」が届きました。こちらも11/6着でした。

他自治体でいただく予定の「ふじ」より若干早く旬になるようで、チョイスしました。

上段が20個、下段が16個で計36個1個約254~320gでちょうど10kgです。半分はやや小ぶりですが、下段のは立派。色づきが良く、目立つ傷もありません。

“訳ありりんごとは、つる割れ・色むら・形の極端に不格好・枝ずれなどの天候被害による家庭用りんごです。味では贈答用に負けません”という触れ込みでしたが、目についたのは小ぶりでasymmetryくらいですね。

お味は酸味が少なくやや控えめと言えなくもないですが結構甘さがあり、美味ですね。

リンゴの特産品の中では良かった方かも。

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:シナノスイート36個、10kg

総合評価:★★★★★☆☆


長野県高森町から『ぶどうセット(2種類)3kg』が届きました

長野県高森町からぶどうセット(2種類)3kgが届きました。9/20着でした。

ちょっと遅めに来てくれて助かりましたゎ~。

4房で3kgと、とにかくデカい!

ピオーネ2房
シャインマスカット2房

ピオーネまさかの1kg越え。1kgのキッチンスケールで測れなかったので、2粒取って989g。もう一つも788gと大型。

シャインマスカット892g608gでした。

892gは過去最大かも。

ピオーネはさすがの美味でしたが、

シャインマスカットが美味すぎ

今まで食べてきたのはなんだったの?

濃厚で高貴な甘さ。

来年もあれば必ず寄附ですね。

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:さとふるから発送のメールあり

特産品:ぶどう2種類3kg

総合評価:★★★★★★★★


長野県高森町から『ナガノパープル2kg』が届きました

長野県高森町から長野県産 ナガノパープル 約2kg [秀品]が届きました。8/23着

立派な房で、大粒なのが3房+中粒1房の計4房。

1房約600gで計2.4kg程。

1粒16g~デカいのは32gと大粒です。

巨峰よりも濃い青です。

食味は巨峰と同様で、皮ごと食べられるといいますが、容易に剥けます。

巨峰よりも皮が柔らかくて、確かに皮ごと食べても気になりません。とっても美味

しかし、何といってもわずか4日の間に10kgも届くという大失態。

冷蔵庫に入らんがな。

とりあえず、巨峰とナガノパープルの大粒のものを選んで冷凍してみました。

後はおすそ分けで。

 

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:さとふるから発送のメールあり

特産品:ナガノパープル4房、2kg超

総合評価:★★★★★


長野県阿南町から『あなんの誉(米20kg)』が届きました

長野県阿南町から今年も「あなんの誉」が届きました。6月指定で、6/15に届きました。

4年連続いただいています。

他の自治体でも発送月を指定できるケースが多いですが、やはり便利です。

米が渋滞していたころが懐かしい。

今まで気付いておりませんでしたが、

“店頭でよく見られる「精白米」に極力近づけ、 「胚芽」の底を薄く残すことで、米粒に「糊扮層」が おおいかぶさり、お米の「旨み」が感じられる製法で精米しています。 “

と書いてありましたので、7分づき~白米での精米ということなんでしょう。

確かにところどころ胚芽っぽいのが残っているな~とは思っていたんですよ。

 

今年は米が足りなくなったらあとから追加すればいいや、と思っていましたが、

総務省効果で20kg/寄附1万円が非常に少ないんですよ。

ヤラレマシタ。

ただ皆無じゃないので、香川県三木町のH29年産米「おいでまい」というのを寄附ってみました。

寄付金額:1万円

配送指定:月指定可

事前連絡:なし

特産品:米20kg

総合評価:★★★★★


スポンサーリンク
スポンサードリンク