愛媛県愛南町から届いた『久良の寒ブリ』がやはりデカっ

愛媛県愛南町から「久良の寒ブリ」が届きました。2/11着です。

昨年室戸市からいただいたものがデカすぎて捌くのが尋常じゃなかったので、もう少しお求めやすい寄付額でやや小ぶりそう(5kg台)なものをコスパを考慮して探した結果、愛南町が良さそうだと判断。

またもやデカすぎ。

8kgですよ。

記憶にある昨年の鰤より確かに一回り小さそうですが、全然無理です。

2時間がかりです。身は3kgくらいとれましたかね。

「来年はもう頼むなよ!」と捌いた方が申しておりました。

ブリしゃぶ最高です。

寄付金額:1.5万円

特産品:寒ブリ約8kg

総合評価:★★★★★☆☆ 捌くのが大変すぎ

高知県室戸市から『寒ブリ9.5kg』が来た!凄すぎです。
高知県室戸市から「港直送!寒ブリ1本」が届きました。ななんと鰤の重量が9.5kgです。 長い発泡スチロールで、幼児2人が勝手に...

寄附2万円でH28年度産つや姫30kg(山形県酒田市)

そんなに大した情報ではありませんが・・・

量だけではなく質もという方に。

楽天ふるさと納税」で、山形県酒田市から、寄附2万円の

 山形県ブランド米 平成28年度産米 つや姫 5kg×6袋(30kg)セット

が人気らしく、1万円で15kg(限定2000個)はすぐなくなったようです。

言わずと知れた高級米で、ふるさと納税では寄附1万円で多いところで10kgほどなので、

つや姫をたくさん食べたい人にはお早めに。


総務相が返礼品などについて是正策を検討しているとか

今日の日経新聞で見たのですが、

2/14の記者会見で総務相が、ふるさと納税に関して、

「あらゆる課題を一度洗い出し、どのように改善できるか検討する」

と発言したんだとか。

今後、有識者地方自治体の担当者の意見を聞く方針なんだそうで。

 

今更お礼を禁止されると困る自治体が沢山あるでしょうから、

難しいでしょうね。

「返礼品は寄付額の半分以下」とか、

「地元の特産品に限る」などの”指針”を作るのが精一杯でしょう。

みんな抜け駆けするんでしょうけど。

 

ま、コントロールするのは無理ですよ。

自ら上限を2倍に上げてワンストップ特例制度を作ったところで、

結果は見えています。

 

いっそ「一定の役目を果たした」とか言って、

思い切って制度自体廃止します?


高知県宿毛市から『土佐文旦 10kg家庭用』が届きました

高知県宿毛市から「土佐文旦 10kg【家庭用】(L~3L約18~28個前後)」が届きました。  

こちらは寄附5,000円でいただいたものです。

宿毛市には寄附1万円で10kgや5千円で5kgなど、より高級なラインナップがあるので、それなりのものが来るのかな~と考えていましたが、トンでもございません。

段ボールには2L, 10kgとあり、すべて大変立派でした。

文旦1個500g弱×20個です。

皮の色が若干悪いものが数個あるほかは、デパートに並んでいそうな感じです。

皮はむきやすく、食べやすいです。お味も甘酸っぱくて、意外にも子供に大変好評でした。

親族におすそ分けしてなくなってしまったので、早速再度寄付いたしました。まだまだ募集中のようです。

寄付金額:5,000円

特産品:文旦10kg(20個)

総合評価:★★★★★★★


群馬県太田市から『五穀牛ハンバーグ12個』を頂きました

群馬県太田市から「五穀牛ハンバーグ12個」が届きました。

かつては牛ハンバーグで150g×12個級の特産品はいくつもあったのですが、今や軒並み減量されているので、太田市の五穀牛ハンバーグは貴重な存在です。

粗挽きで見た目から旨そうなんですが、実際、かなり美味でした。

同様の特産品の中でもおいしい方だと思います。私的には一番です。

おススメ。

寄付金額:1万円

特産品:牛ハンバーグ150g×12個

総合評価:★★★★★★☆


山形県西川町の『山形牛切り落とし贅沢1200g』をゲット!

山形県西川町から「【期間限定】山形牛切り落とし贅沢1200g」が届きました。

こちらは900gから1200gに増量中の特産品です。

“黒毛和種であり、肉質等級が3級以上” ということで、きっと上質なのでしょう。

600g×2で、モモ・カタ・バラが一緒くたに入っています。

まだ食していませんが、比較的大きな切り落としで、赤身中心に肉です。脂が凄い目立つというわけではありません(奥の方に隠してあるかもしれませんが)。

外観は良さそうで、炒め物や肉じゃがに活躍できそうです。

 

2/8の記載で残りわずかということですから、寄附のお申し込みはお早めに。

寄付金額:1万円

特産品:山形牛切り落とし モモ・カタ・バラ 1.2kg

総合評価:★★★★★☆☆


スポンサーリンク
スポンサードリンク