「 高知県 」一覧

高知県香南市から『土佐文旦(家庭用)10kg』が届きました

 

高知県香南市から「土佐文旦(家庭用)10kg A-205」が届きました。

いつもは宿毛市に寄附っていましたが、1,000円だけお得だったので、まあ~大丈夫だろ!と勢いで寄附。

計30個。宿毛市のとは違い、文旦ってこんなに小さいのもあるのね!という感じです。

サイズM~4Lという触れ込みですが、Lと言えそうなのは5個で、唯一1個だけ400g超えでした。

私の計測ではM25個、L5個なので、M~4Lの枠内には入るのかもしれませんけどね。

あくまで個人の感想ですが、ふるさと納税では「一応嘘はついていないし、とにかく商品にならないものを詰めて送っとけ!寄附のお礼だから文句言わないだろ。」的な御礼の品が良くあります。

小さいのは剥くのばっかり大変で、中身はめっちゃ小さいです。

唯一の救いは味はそこそこ良かったこと。

次から宿毛市に寄附します。

寄附年月:2021年

寄付金額:8,000円

特産品:文旦10kg

総合評価:★★☆☆☆☆☆


高知県芸西村から『芸西米<高知コシヒカリ/にこまる>(精米・15kg)』が届きました

高知県芸西村から芸西米(げいせいまい)<高知コシヒカリ/にこまる>(精米・15kg)が届きました。10月中旬着でした。

今年は米切れをおこして、2kg購入しました。

待望の新米です。美味です。

コシヒカリ/にこまる、という触れ込みでしたが、パッケージにコシヒカリと明記されているのでコシヒカリなんでしょう。

今後は寄附1万円で15kg頂ければかなりお得だと思います。

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:コシヒカリ15kg

総合評価:★★★★★★☆


高知県宿毛市から『土佐文旦10kg』が届きました

復興企画と銘打ってややお得になっていたものです。2月上旬指定で、2月12日に届きました。

 

ちゃんと数えませんでしたが、約20個

皮に多少くすみなどがあります。

1個500g前後で、大小さまざまです。

それはそれは美味です。サイコーです。

毎日1個食べたらすぐなくなりそうですが・・・、あといくつか来るのでしばらく持ちそうです。

二個目、こちらは見た目も非常にキレイ

寄付金額:5千円 / 1ダンボール

配送指定:大まかな日時・時間可

事前連絡:なし

特産品:文旦10kg

総合評価:★★★★★★★


高知県宿毛市から今年も『土佐文旦』を頂きました

高知県宿毛市から「土佐文旦」が届きました。寄附5千円でご家庭用10kg的なやつです。1月末から2月末頃に順次届きました。

去年同様4箱。

案外被らずいい間隔で届きます。

今年もすべて超立派です。贈答用と何が違うのでしょうか?

文旦いいですね、日持ちもするし。

甘酸っぱさが最高です。

バラエティ番組で、あの某所〇ョージさんも好きらしく、毎日5,6個食べてるとか。気が合いますな。

宿毛市も総務省には逆らえないようで、5,000円→9,000円に寄付金額がupしたようです。

でも来年も寄附するでしょうね。

寄付金額:5,000円×4

配送指定:時間のみ可

事前連絡:確かなし

特産品:文旦10kg×4

総合評価:★★★★★★★


高知県奈半利町から『ドカンと5kg!国産牛切り落とし5kg(500g×10P)』が届きました

高知県奈半利町から「ドカンと5kg!国産牛切り落とし5kg(500g×10P) 寄付額15,000円」が届きました。3/10着です。

確か年末頃の大決算セールの特産品でした。

待てど暮らせど届かないので忘れかけていましたが、申し込みが殺到したらしく

「殺到して遅くなります、すんません」

的なお手紙が届きました。

520g×10個、計5kg超です。

都城市の豚肉と被ったため、結構なピンチです。何とか詰め込みました。

赤身が中心の肉で、やや固かったですが、私的には脂が多い肉より良いです。

肉じゃがとかホイコーローで活躍しそうです。

うちでは多少固くても牛しゃぶかすき焼きですが。

寄付金額:1.5万円

配送指定:時間のみ可

事前連絡:遅くなる旨の手紙が届きました。発送の連絡はなし。

特産品:国産牛切り落とし5kg

総合評価:★★★★★☆☆


高知県大月町から『ぶどう詰め合わせ3.5kg』を頂きました

高知県大月町から「ぶどう詰め合わせ」が届きました。8/11着でした。

4種類以上を3.5kg前後(昨年は4kg以上)で、昨年良かったのでリピートです。今年は、

・ブラックビート3房
陽蜂2房
黄玉2房
巨峰1房 でした。

巨峰はてっきりブラックビートかと思い、写真を取り忘れるミス。房は小ぶりですが、粒は黄玉を筆頭に大きめです。

巨峰がいまいち甘くなかったのですが、それ以外は美味で、ブラックビート黄玉が◎。

受け取りに2日余計に時間がかかってしまい、巨峰と陽蜂は若干実が離れていました。

巨峰以外は初めて食べましたので、いろいろ食べてみたい方にお勧めです。申し込みは8月末までの模様。

寄付金額:1万円

特産品:ぶどう4種3.5kg

総合評価:★★★★★☆☆

高知県大月町から「 ぶどう詰め合わせ」が届きました。 旬の物を4種類以上、4kg程度を詰め合わせお届けします! という触れ込みで...

高知県東洋町から『天然生本マグロ1kg』を頂きました!

高知県東洋町から「本マグロの赤身1kg(生)」が届きました。

昨年もキハダマグロ?1kg(寄附1万円)を頂きましたが、今回は「超特大240kgの本マグロ!」の赤身1kgということで、寄附1万5千円と若干高額です。限定60個でした。

超高額寄附を除くと天然生マグロを送っていただけるのは東洋町くらいじゃないかと。

生ですから、すぐ受け取れる方のみで、それこそすぐ届きました。

中身は赤身の柵×3=1125gとおまけ164gの計1.289kgです。

早速柵を刺身用に、ま適当に切りまして、頂きました。

大変結構なお味です。

2日連続刺身で食べてもあと柵2つ分残る量です。残り一つは冷凍、一つはフライにしていただきました。フライは美味すぎました。

 

寄付金額:1万5千円

特産品:生本マグロ赤身1.2kg超

総合評価:★★★★★★☆


スポンサーリンク
スポンサードリンク