「 熊本県 」一覧

熊本県八代市から『厳選 鮮魚 西京漬け たっぷり 20枚 4切れ×5袋 種類おまかせ』が届きました

熊本県八代市から【訳あり】厳選 鮮魚 西京漬け たっぷり 20枚 4切れ×5袋 種類おまかせ 魚介 西京焼き 西京味噌 味噌漬 食べ比べが届きました。

魚種が選べないのと簡易包装なのが訳アリだそうで。

産地は熊本、長崎、鹿児島、ノルウェー、韓国、北海道、アメリカ、チリ、ニュージーランドとなっているので、必ずしも国産ではないようですが、目をつぶりました。

赤魚ぶりの5種でした。ぶりだけ国産っぽい。

さわらから頂きましたが、美味です。

種類がおおいので、楽しめそうですね。

寄附年月:2021年12月

寄付金額:10,000円

特産品:西京漬け5種×4切れ

総合評価:★★★★★☆☆


熊本県高森町から『阿蘇だわら16kg 熊本県 高森町 オリジナル米』が届きました

熊本県高森町から「訳あり 阿蘇だわら 合計16kg (5kg×2袋、6kg×1袋) コロナ支援品」が届きました。

こちらは昨年末に寄附したもので、寄附1万円で米16kgなのでなかなかの還元率です。

訳アリもピンキリですが、こちらは在庫過多で品質には問題ないという触れ込みでしたのでチョイスしました。

無難に美味で、良かったです。

 

寄附年月:2021年12月

寄付金額:10,000円

特産品:米16kg(複数原料米)

総合評価:★★★★★☆☆


熊本県玉名市から『熊本県産和牛 あか牛 1kg(すき焼き用牛肉)』が届きました

熊本県玉名市から「熊本県産和牛 あか牛 1kg(すき焼き用牛肉)」が届きました。

肉じゃがと、しゃぶしゃぶでいただきましたが、赤身が多く、結構美味でした。

牛肉1kg/寄付1万円なので、比較的お得です。

寄付金額:1万円

送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:あか牛1kg

総合評価:★★★★★☆☆


熊本県玉東町から『梨5kg』が届きました

熊本県玉東町から「『清田果樹園』の原倉梨 5kg 6-14玉前後」が届きました。9/29着でした。

品種は事前の記載によると新高梨・新興梨・あきづき・豊水梨のいずれかのようですが、記載がなかったため不明。

1個約563g×10個、計5kg強でした。

比較的大きめです。

多少果皮にくすみがあるものが多いですが、それ以外に気になるところはなく、お味はまぁ、そこそこ甘くてまずまず美味でした。

そこそこ当たり、といった感じです。

寄付金額:8,000円

配送指定:不可

事前連絡:楽天から発送のメールあり

特産品:梨5kg, 10個

総合評価:★★★★★☆☆


熊本県長洲町から『熊本県産 不知火(約7kg)』が届きました

熊本県長洲町から「熊本県産 不知火(約7kg)」が届きました。2/21着でした。

楽天ふるさと納税で寄附りました(品切れています)。

数は真面目に数えませんでしたが、1個300g弱30個弱、計7kg強だと思います。

見てくれはそれなりですが、濃厚で美味です。

サイズが大きいし、身が詰まっているし、デコポン(不知火)は美味しいですね。

今年はもう一か所からも届くはずなので、そちらも楽しみです。

 

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:不知火7kg

総合評価:★★★★★


熊本県山鹿市から『幻の黄色いスイカ サマーオレンジ』が届きました

熊本県山鹿市から「幻の黄色いスイカ サマーオレンジが届きました。5/8着でした。

熊本県は初寄附でした。

バスケットボール大のスイカです。

外見はくまモンがついている以外はごく普通

1玉箱入り(8kg以上)ということでしたが、惜しい、7.7kg

“スイカの里で育まれた希少な黄色いスイカです。夕陽の色のような燃えるオレンジ色で糖度も12度以上ある、あっさりした甘さがくせになる全国でも珍しい逸品です”

という説明書きでしたが、切ってみると、やはりオレンジではなく黄色でした。

普通のスイカと同じ香りがします。

お味は・・・、甘いっす。

結構甘い部類に入るの普通のスイカ、という感じ。

かなり美味しいです。

家族にも好評でした。

結構食べても7割くらい残ったので、全体の半分はカットして冷凍し、マイブームのバーミックスでフローズンドリンクに。

 

美味!

バーミックスを販売している「チェリーテラス」という会社のサイトに、“スイカは種ごと”と書いてありましたが、舌触りが悪いので、出来るだけ取った方が良かったですね。

大玉スイカは食べきれないので敬遠していましたが、冷凍&バーミックスで解決です。

おすすめです。

サマーオレンジもかなり良かったです。

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:スイカ7.7kg 1玉

総合評価:★★★★★☆☆


スポンサーリンク
スポンサードリンク