「 岡山県 」一覧

岡山県和気町から『安芸クイーン(2kg箱4~6房)』が届きました

岡山県和気町から安芸クイーン(2kg箱4~6房)」が届きました。9/1着でした。

ちょっと色づきが薄いような。

1房約567gで計5房、一房小さかったので2kg強でした。

1粒18g程と大粒。

お味はたいそう美味どす。

巨峰系統の味で、濃厚な甘さ。

種なしでした。

来年もあれば寄附確実。

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:安芸クイーン5房、2kg強

総合評価:★★★★★


岡山県吉備中央町から『コシヒカリ20kg』が届きました

岡山県吉備中央町から「吉備中央町産 コシヒカリ20kg」が届きました。

10月から3月の間で発送月を指定できるのがいいところ。序盤に発送を指定できない自治体から届くことを考慮して、3月到着にしました。

渋滞も解消気味で、ナイスタイミングです。

5kg×4で、写真は2個分。

今年の受付はなんとたまたまですが、本日3/25土曜日から。

去年はコメの豊作で20kgが乱発して多くの自治体で余っていましたが、興味がある方はチェックしてみてください。

今年は総務省が”お礼は3割まで”の規制を出しましたし、稲敷市もあきたこまち25kgはやらないようなので、20kgに突っ込んで問題ないと思います。

他にも山形県東根市がはえぬき20kg、岡山県総社市がそうじゃのお米20kgが受付中。

山形県河北町が4/1からはえぬき20kgの先行受付が、

長野県阿南町が4/19(水)10時から「あなんの誉れ」20kgの受付が開始されるようです。

寄附3万円ではえぬき60kgの山形県寒河江市もワンストップ特例制度を利用するような方には良いかと。こちらは楽天ふるさと納税なので、ポイント分(1200ポイント?)お得です。

楽天で申し込めるのは3/31までらしいので、お急ぎを。


岡山県総社市から『総社のお米20kg』が届く

岡山県総社市から特別企画 そうじゃの新米が届きました。

岡山県総社市米20kg1岡山県総社市米20kg3確か
「ヒノヒカリ」
「にこまる」
「朝日」
のいずれかが届く予定だったと思います。

実物は「あさひ」5kg×4でした。今回初めて知った品種です。5×4だと使いやすいので高評価です。

我が家の在庫が残り10kgを切っていましたので、予定通りです。

まだ頂いておりませんが、きっとおいしいのでしょう。

総社市は今年の秋の新米20kgを限定2万俵!?で受け付けており、寄付額により発送月が違い、おすすめ。

寄付金額:1万円

特産品:米5kg×4の20kg

総合評価:★★★★★☆☆


岡山県勝央町から『勝央町産お米4品種の食べ比べセット』が到着!

岡山県勝央町から今年の新米第2弾となる「勝央町産お米4品種の食べ比べセット」が届きました。

岡山県勝央町米2寄附1万円で米20kgのシリーズです。

5kg×4種届くということで待ちわびておりました。

岡山県勝央町米1
あきたこまち
きぬむすめ
こしひかり
きぬひかり 各5kgです。

 

「きぬむすめ」が2005年に兵庫県で登録された比較的新しい品種だそうです。鳥取県産が特Aも取っているそうなので、楽しみです。

現在消費中の岡山県備前市のアケボノが終わったら次頂きましょうか。

寄付金額:1万円

特産品:米20kg(あきたこまち、きぬむすめ、きぬひかり、こしひかり各5kg)

総合評価:★★★★★☆☆


岡山県備前市から岡山のお米20kgが届きました

岡山県備前市から「A-050 第二弾 岡山のお米 食べ比べ(10kg×2袋)」が届きました。今年は20kgがいろんなところから届きます。

岡山県備前市米

あれっ、10kg×2のはずが、20kg×1・・・。
ま、細かいことは気にしません。

銘柄も記載がなく、ちょっとわかりません。たしか募集の段階では「ヒノヒカリ10kg」と「アケボノ10kg」だったので、どちらかですかねぇ、ブレンド米かも。

ブレンド米といえば、昔、冷夏の時にあったのを思い出しますね。スーパーで5kgおひとり様1個まで、みたいなのを母親に並ばされて買った記憶があります。

よく見たら中は10kg×2に分かれていて、それぞれアケボノ、ヒノヒカリと書いてありました(汗。

寄付金額:1万円

特産品:米20kg

評価(味・見た目など、コスパ以外):★★★★★☆☆


スポンサーリンク
スポンサードリンク