「 松前町 」一覧

北海道松前町から『殻付きウニ』を頂きました

北海道松前町から「殻付きウニ<上野屋>」が届きました。5/23到着です。

ウニは実は小生のbest3に入る好物で、昔殻付きウニを焼いたものが衝撃的にうまかったのを今でも覚えているくらいで、この特産品を見た時に思い出して寄附った次第です。

殻から外したウニでも200g/寄附1万円でお得なんですが、殻付きの方は「約2kg(殻を含む)」ということで、たっぷり喰えるに違いない!と、皮算用しました。

実に大量の21個。ヤヴァイです。

標準サイズで1個103gでした。やや小さいのが5,6個入っていたので、ちょうど2kg位だと思います。

捌き方の説明書きが添えられており、包丁を斜めに入れて殻を割って~と書いてありましたが、キッチンバサミがちょうど良かったです。

当然捌いたことなどないので、超大変でした。

最初の1個に15分はかかり、軽く絶望を感じましたが、だんだんうまくなるもので、後半は1個5分くらいで次々いけました。

←慣れるとこんなに美しく開けます。

ここから内臓をとり、最後にスプーンで外します。

ただ、トータル3時間かかりましたかね・・・。

 

 

10個捌いたところで184g-29g(タッパー)=155gです(ちょいちょい食べながら)。

計300gくらいだと思います。

 

最高です。

 

しかしですね、さすがに生でこんなに食えない!

 

 

自作の軍艦巻き。

尋常じゃない旨さです。

 

 

 

 

子供にはトースターで10分くらい焼いて食べさせてみました。

美味しくないとか言うかな~と思ったら、

「おいしい(3歳児)」

とバクバク喰らいました。

 

ウニ丼と焼きウニでだいぶ食べましたが、相当大量に余りました。

保存方法をググったら、蒸してから冷凍するといいそうで。

水2:酒1で中火で10分蒸すと、ちょっと固くなって、そのまま冷凍できました。

炊き込みご飯やパスタに使えそうです。

※これから寄附しようと思った方へ。

捌くためにたっぷり時間が取れないとキツイです。

日時指定はできません。

「塩水ウニ2パックセット<上野屋>」にした方がきっと無難です。

ロマンを追い求める方は殻付きですね。

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:殻付きウニ2kg

総合評価:★★★★★★★


スポンサーリンク
スポンサードリンク