「 香川県 」一覧

香川県三木町から『讃岐米おいでまい 20kg』が届きました

香川県三木町から「平成30年産香川県産 讃岐米おいでまい 20kg 【平成31年3月配送】」が届きました。3月末頃の到着です。

今や絶滅危惧種の米20kg / 寄附1万円。

ありがたーくいただきました。

お味は・・・、無難で平均的な美味さです。

どうやら以前もいだたいていたらしい。

寄付金額:1万円

配送指定:時間のみ可

事前連絡:なし

特産品:米20kg(おいでまい)

総合評価:★★★★★☆☆

香川県三木町から「H29年香川県産おいでまい 10kg×2袋」が届きました。 なんだかかわいいパッケージですが、調べると"おいでまい"...

香川県宇多津町から『瀬戸ジャイアンツマスカット約2kg』が届きました

香川県宇多津町から瀬戸ジャイアンツマスカット約2kg」が届きました。9/8着でした。

“瀬戸ジャイアンツ”は岡山県で生まれた品種だそうで、シャインマスカット同様皮ごと食べられるそうです。何といっても特徴は粒が「桃」の形というか「おしり」の形をしているところ。

子供たちの間で「おしりたんてい」が流行っているので爆ウケです。

1房485g~585gで計4房、2.077kgでした。

皮は薄くて柔らかく、食べても気になりません。

粒はやや大きめの中粒で、10~11gくらいが中心でした。

う~ん、ちょっと味は薄い!

新鮮で房は立派なんですけど。

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:瀬戸ジャイアンツ4房2kg

総合評価:★★★★☆☆


香川県三木町から『おいでまい20kg』を頂きました

香川県三木町から「H29年香川県産おいでまい 10kg×2袋」が届きました。

なんだかかわいいパッケージですが、調べると”おいでまい”のシンボルマークだそうで。

香川県オリジナルの米らしいです。

お味はフツーに美味です。

正直コシヒカリもはえぬきもつや姫も味の違いはよく分かりませんが、おいで米もま一緒で、美味しいということですね。

今年の秋から新米になるわけですが、米20kgを出す自治体がかなり少なく、

例年通りの総社市阿南町長生村三木町河内町・・・、くらいなのですが、

今年は今までいただいたことのないところをピックアップして、

茨城県境町福島県広野町をチョイスしてみました。

広野町は3年くらい前から寄附3万円で60kgを出していたと思いますが、今年は「さとふる」から寄附1万円で20kgを発送月別に選べますので、よさそうです。

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:米20kg

総合評価:★★★★★★☆


香川県東かがわ市から『希少な赤ぶどう「ゴルビー」約2kg』を頂きました

香川県東かがわ市から「希少な赤ぶどう「ゴルビー」約2kg」が届きました。7/3着でした。

希少だ、と言われてつい・・・。多分食べたことのない品種でしたので。

1房500g強1粒15g程、立派な葡萄です。

糖度も高く、美味。

基本的に種有り。皮はむきやすいです。

大粒で高級感があり、非常に良いです。

現在募集中につき、おすすめ。

 

寄付金額:8,000円

配送指定:不可

事前連絡:おおよその時期の連絡あり(メール)

特産品:ゴルビー4房

総合評価:★★★★★


香川県三木町から『さぬきひめ4パック』が届きました

香川県三木町から「【先行予約】三木町産『さぬきひめ』270g×4パック」が届きました。

3/3着でした。

恒例のいちご寄附5,000円で4パックシリーズ。

1パック298gでした。

一粒はやや大きめという感じです。

平積みなので全然傷んでいません。

 

お味は・・・、甘くて美味

初めていただく品種ですが、見た目もきれいで良いです。

しかし最近デカくなってきたKidsが朝だけで1パック食べるので、これは3日もたんのぅ…。

また寄附りますかね。

寄付金額:5,000円

配送指定:時間のみ可

事前連絡:発送のメールあり

特産品:いちご『さぬきひめ』270g×4

総合評価:★★★★★


香川県三木町の『国産豚モモ・ウデ切落し4kg』が到着

香川県三木町から「☆国産豚モモ・ウデ切落し(計4kg)★」が届きました。

香川県三木町オリーブ豚切り落とし1 前回モモスライスを頂き、切り落としの方が普通の料理には使いやすいかなと思い、こちらにしてみました。

内容は国産豚モモ2000g・ウデ2000gで、1kgずつパックに入っています。

やや厚めのスライスで、しゃぶしゃぶには向かない感じです。いずれもお味は良いのですが、炒め物だとちょい固いのは否めません。

刻んで餃子にいれてみたら美味!でした。

モモスライスのほうが良かったかな・・・。まああちらも大きめ厚めのスライスなので、大差はないかも。

量的には満足。味はよいが、やや固い。

寄付金額:1万円

特産品:豚モモ・ウデ切落し4kg

総合評価:★★★★☆☆☆


香川県三木町から『オリーブ豚モモスライス4kg』が来ました

香川県三木町から「★オリーブ豚モモスライス4kg(ご自宅用)★」が届きました。

香川県三木町オリーブ豚1 香川県三木町オリーブ豚2 香川県三木町オリーブ豚4香川県の市区町村に対する寄附は初です。

豚モモスライスががっつりと4kgも。

1kg×4で、きれいにそろって美しいです。

モモですが適度に脂があり、冷しゃぶ的なもので頂きましたが、美味でした。しゃぶしゃぶにはやや硬めで厚めですが、気にならない程度です。

香川県三木町オリーブ豚3肉質・量ともに高レベルで、お得な特産品です。
非常にオススメです。

三木町は他にも豚モモ・ウデ切り落とし4kgオリーブ牛バラすき焼き用1kgが良さそうです。

寄付金額:1万円

特産品:豚モモスライス4kg

総合評価:★★★★★★☆


スポンサーリンク
スポンサードリンク