「 山形県 」一覧

山形県上山市から『西洋梨(オーロラ)3kg ご家庭用』が届きました

山形県上山市から 西洋梨(オーロラ)3kg ご家庭用が届きました。9/1着でした。

とにかくすごいデカさです。

この手の西洋梨はすぐ食べられず、追熟を待たねばなりません。

腐る直前位になった9/21に最初に頂きました。

めっちゃ美味。

やはり6個くらいがちょうどいいです。

寄付金額:5,000円

配送指定:不可

事前連絡:自治体から発送のメールあり

特産品:オーロラ6個、3kg

総合評価:★★★★★★☆


山形県天童市から『黄金桃4kg』が届きました

山形県天童市から「もも(黄金桃:無袋)4kg」が届きました。8/28着でした。

黄金桃は袋をかけて育てたまっ黄色のものもありますが、こちらは袋なしのため、ピンクと黄色が混ざったような外観です。

以前無袋のものを頂いてそちらの方が美味しかったためチョイスしました。

カットすると黄色です。

写真を撮り忘れましたが、1個270g位で、小さくはなかったです。

16個、約4kg超でした。

到着直後は硬くて、私の経験上この時期に食べると硬くて甘くないんですよ。

常温で4,5日放置すると香りがよくなり、食べ頃感が漂ってきます。

実食すると、甘みも強く、美味。当たりでした。

白桃と比べると、硬めで、その分日持ちする印象です。2週間超えても食べられるものもあり、さらにおいしかったです。

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:発送のメールあり

特産品:黄金桃16個、4kg

総合評価:★★★★★☆☆


山形県村山市から『紅秀峰2L以上500g×2パック』が届きました

山形県村山市から「山形のさくらんぼ紅秀峰2L以上500g×2パック」が届きました。7/11着でした。

今年は6月5日に村山市を中心に雹が降って、さくらんぼが大ダメージを受けたとメディアで報道されていたので、厳しいことになるんだろうなと思っていたのですよ。

案の定カビとるのが8つ・・・。これはいれる段階でさすがにわかっていると思うんですがね。文字通り目をつぶっていれたのかな、と邪推します。

まー今年はスーパーでもかなり高額で販売されていますから、3000円分ということで仕方ないですね。

味は悪くなかったですけど、鮮度も今ひとつ感がありました。

子供の喰いつきもあまりよくなかったです。正直ですね。

残念・・・だが、来年に期待します。

寄付金額:1万2千円

配送指定:不可

事前連絡:さとふるから発送のメールあり

特産品:紅秀峰500g×2パック

総合評価:★★★★☆☆

 


山形県山形市から『月山錦 500g』が届きました

山形県山形市から「月山錦 500g (バラ/特秀/2 L以上 )」が届きました。6/25着でした。

ちょっと高級品でしたが、今年の挑戦は黄色いさくらんぼにしてみました。

因みに去年は黄色いスイカ。

熊本県山鹿市から「幻の黄色いスイカ サマーオレンジ」が届きました。5/8着でした。 熊本県は初寄附でした。 バスケットボール大の...

特秀、2L以上ということですが、段ボールには特に記載なし。

2Lは25mm以上で、大体10g程のようなので、おそらくそうなのでしょう。

通販だと500gで6,000円超です。

 

ちょっとくすんだところもありますが、おおむね形、色合いは良好です。

二つつながったのが時々あり、子供は大喜び。

お味は上品な甘さで美味。

変わった味がするのかと思いきや、佐藤錦と同じような味ですな。

スイカも桃もさくらんぼも、色は違えど味は大きく変わらないという印象。ま、ブドウはだいぶ変わりますが。

寄付金額:2万円

配送指定:不可

事前連絡:発送のメールあり

特産品:月山錦500g

総合評価:★★★★★☆☆


山形県上山市から『西洋梨(バラード)3kg ご家庭用』が届きました

山形県上山市か ら西洋梨(バラード)3kg ご家庭用が届きました。10/2着でした。

ダンボールの記載だと秀が〇で囲ってあったので、〇秀というやつなのでしょう。5L×7個です。

1個約450g前後、計約3kgです。

届いた時点ではまだ熟していないので3週ほど追熟させてから頂きました。

相当美味ですね。サイズが大きいのも◎。

この手のたまーに食べるような果物は3kg位がちょうどいいかもしれません。

 

寄付金額:5千円

配送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:バラード(西洋梨)3kg

総合評価:★★★★★


山形県大江町から『贈答クラス「黄金桃」約5kg・秀品18~20玉』を頂きました

山形県大江町から「山形県産 贈答クラス「黄金桃」約5kg・秀品18~20玉」が届きました。9/1着でした。

1個約300g
16個入りでした。

残念ながら2個激しく痛んでいましたが、全般的に良品です。

ふるさとチョイスの紹介文を見ると、

品種:滝ノ沢ゴールド等
※品種のご指定はできません。
※表皮は無袋栽培のため、多少赤身を帯びます

ということで、まっ黄色のものと違い、結構普通の桃の色になるのね。

ただ、切ってしまえば以前いただいた有袋のものと一緒です。

すでに食べごろで届いていましたので、

早速実食。

超美味です。今までの中で群を抜いて美味です。

味は「あかつき」よりも若干酸味のある甘さ。

これなら黄金桃もありかな、と思いました。来年も寄附します。

さすがに食べきれないので5個ばかりカットして冷凍。

さらに妻がママ友におすそ分けするそうです。

寄付金額:1万円

配送指定:大雑把な曜日や時間を希望できる

事前連絡:なし

特産品:贈答クラスの黄金桃16個、5kg

総合評価:★★★★★


山形県遊佐町から『赤肉メロンと小玉スイカ』が届きました

山形県遊佐町から「008 遊佐町産赤肉メロン6kg & 009遊佐町産小玉スイカ8kg」が届きました。7/21着でした。

去年まではそれぞれ寄附5千円でしたが、今年は7千円にup

メロンはルピアレッド・秀・3L4玉です。

北海道の富良野メロンはこのルピアレッドだそうです。

1個約1.5kg

結構おいしかったです。

スイカは姫甘泉(ひめかんせん)・等級不明・2L4玉。

姫甘泉は種が少なく皮が薄いそう。

2kg計では測れませんでした。

1個約2.8kgです。

種が少ないということはなかったですが、非常に甘くて美味です。

3歳児がスイカを食べる食べる。

いずれも冷蔵庫に入れやすいサイズです。

寄付金額:7,000円×2

配送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:メロン・スイカ各4玉

総合評価:★★★★★☆☆

山形県遊佐町から「遊佐町産メロン5kg」&「小玉スイカ姫甘泉4~5玉8kg 」が届きました。   寄附1万円で2個いただける特...

スポンサーリンク
スポンサードリンク