来年の納税戦略

今年もふるさと納税で本当にいろいろ頂きましたが、来年のために反省点を振り返りたいと思います。

 お得な特産品は見つけ次第納税を!

今年の納税戦線は昨年と比較にならない厳しさで、お得な特産品は一瞬で消えました。稲敷市のあきたこまち25kgや花巻市のアスパラガス1.5kgなど、レアな特産品もいくつかgetできましたが、もっとお得なものがでるかも、と様子を見ているうちに無くなったものもありました。相場以上だな、と思ったものはすぐ申し込む方が良さそうです。

 ラ・フランス7kgやりんご15kgは多すぎました。

果物は腐りかけがおいしいと言いますが、りんごが2か所いっぺんに届くと、15kgとかになって余ります。リンゴはまだ日持ちしますが、ラ・フランスは厳しいです。とうもろこし30本もなかなか大変でした。
来年は5,000円で頂ける自治体を選んだり、時期がずれるように工夫しようと思います。

 納税余力は年末まで少し残そう。

お得な自治体を見つけてしまうとついつい寄附してしまうのですが、年後半によりお得な自治体が出がちです。じっと我慢して取っておくことも必要かと。

 納税は計画的に!

今年はお米の渋滞や冷凍庫に入りきらないといった事態がよく発生しました。特にお米は20kgが多数出ていますので、来年はゆっくり選ぶことにします。

来年は早速元日から納税を開始したいと思います。

水準以上というところは、なくなる前、改悪前に申し込んでおくのが吉です。お得な情報もどんどんupしていきますよ。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする