茨城県石岡市から『つくば山麓厳選コシヒカリ(恋瀬姫の舞)玄米20kg』を頂きました

茨城県石岡市から「つくば山麓厳選コシヒカリ(恋瀬姫の舞)玄米20kg」が届きました。

2/1寄附、2/17着でした。

お米がラスト10kgを切ったので、H29年産をすぐ送ってくれそうなところで、20kgで探すといくつかありましたが、石岡では玄米を分づきで精米してくれるので、チョイスしました。

精白米に近い7分づき。私的には5分づきが良かったのですが、以前玄米を子供が全く食べなかったので、ちょっと妥協しました。

東根産のはえぬき最後の5kgを開けたくらいで届いたので、早く届いてくれて助かりました。

7分だと胚芽が一部残るのみで、見た目はほとんど白米です。

数年前に知り合いの農家の方から一度5分づき米を頂いたことがあり、それまで存在を知りませんでしたが、7分だとより白米に近く、若干味がある感じでおすすめです。

栄養価も高いらしいです。

玄米20kgなので、精米後は1kg位少ないようですが、他の自治体では見かけませんので、いかがでしょうか。

石岡市は現在の返礼品を3月末で一旦終了し、4月から総務相の指導に沿ってリニューアルするそうです(´・ω・`)ショボーン。

寄付金額:1万円

配送指定:不可

事前連絡:なし

特産品:コシヒカリ20kg(玄米時)

総合評価:★★★★★

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする